Real V VIXXイムニダ~!

VIXXを娘と2人で応援してるブラジルぴょるぴです~♪ 韓国語能力試験TOPIKのために勉強しているので、一緒に勉強しませんか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと国際的な都市になってきたサンパウロ

今回は2回目の1人でサンパウロ

大きなバスターミナルに着いてから電車で初めての場所に行くので
インフォメーションで聞いてみたら・・・

すごい親切なの~

どう見てもガイジンのママィは、まずみんなこの人ポルトガル語が
分かんないだろう調で、ゆっくりはっきり話してくれる

電車+地下鉄の地図にマークまでしてくれた^^

それで、電車の中でも1人の男性が何かお手伝いしましょうか?
って言ってくれたが、どこで降りるのか分かっていたので
ありがとうございますっていいました。


やっぱりワールドカップを終え、みんな成長しているではないか・・・


しかも、kpop好きの子達はエキスポで韓国の人が英語で説明するんだけど
みんな結構、しゃべれて理解しているではないか・・・・

時代は確実に進歩していた^^


90年代後半に初めてブラジルに来たときアジアならどこの空港でも
英語が通じないところなんてないのに・・・・・
ブラジルでは一切通じなかったのでショックを受けた思い出がある


でも、若い世代の子達はきれいな英語が話せていた~


そういう面を見たとき、今回訪問したサンパウロは国際的に
なってきていると実感しました


その日仲良くなった6人グループの1人の17歳の女の子は来月から
ロータリークラブの交換留学で埼玉の川口に行って勉強するそう

日本語も少しでき、最初に私に日本語で

「私は日本語が少しできるので、何か困ったことがあったら言ってください!」
って言ってくれたの


でも、後からママィはブラジル在住15年で4人もブラジル生まれの子がいる
オンマだと分かってからは、みんな普通に会話してたけど^^



やっぱりさ~田舎のパンタナールだけにいたらダメだよね~


私ももうちょっと国際的なおばさんにならないと・・・


4月からこのVIXXブログを始め、私の人生になかったページが
開かれ、パンタナールで楽しくブログを書いてますが
本当に学ぶことの多さに驚きを感じています


今回イベント会場の下で、VIXXのTシャツやら偽グッツを売っていた人たちを
見てなんか、韓国や日本から公式グッツを南米に販売できる道があったら
いいのにねって思いました


そうそう1人だけ公式応援タオルを持っていた子がいたよ~


ママィも次回までには買っておかないと^^

ママィの場合は楽天で買ってブラジルに来る人に持って来てもらったら
いいので簡単なんだけど~



















関連記事
スポンサーサイト

| ブラジルライフ | 01:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

